【裏技】大洗サンビーチ駐車場2023【無料・渋滞回避】何時に行ったら空いてる?第一、第二サンビーチ比較




2023年5月5日、ゴールデンウイーク真っ只中に茨城県にあります大洗サンビーチへ潮干狩りに行ってきました。

大洗サンビーチは、第一サンビーチ、第二サンビーチからなり、広大な面積となります。駐車場の出入口も3つありますので、どこへ駐車するのが良いのか、混雑なく駐車するには何時に行けばよいのか、参考にしていただければ幸いです。

大洗サンビーチの駐車場

画像の通り、駐車場は複数ありますが、出入口は基本的に①、②の2か所になります。

関東から来場する方が多数のため、51号線から②駐車場の出入口まで渋滞となります。

大洗サンビーチの駐車場料金

2023年3月のお知らせより、下記の期間において大洗サンビーチ駐車場が有料となります。

◇令和5年3月~令和5年10月および令和6年3月の土曜日、日曜日、祝日

◇令和5年4月29日(土・祝)~令和5年5月7日(日)のゴールデンウィーク期間

◇令和5年7月22日(土)~令和5年8月20日(日)の海水浴場開設期間(予定)

◇料金:普通車/1,000円 中型車/1,300円 大型車/3,000円 二輪車/400円

◇駐車場使用料徴収時間:午前7時~午後3時まで

→朝7時までに入場すれば、無料となります。

大洗サンビーチの駐車場の混雑状況

多くの方が気になるが、駐車場の混雑状況だと思います。

ゴールデンウイーク真っ只中、

2023年5月5日こどもの日の状況を参考にしてください。

【条件】

天気:晴れ

気温:26度

干潮時刻:午前9時49分

午前7時の大洗サンビーチ駐車場

駐車場②出入口付近

約200mほどの駐車場待ちの渋滞が発生しています。

駐車場内

奥に見える第一サンビーチ駐車場はかなり埋まってきました。

手前に見える第二サンビーチ駐車場は、まだまだ空きはあります。

午前7時30分の大洗サンビーチ駐車場

駐車場①出入口付近

こちらも奥が見えないほど駐車場待ちの渋滞が発生しています。

かなり渋滞が広がっています。

写真のところから、駐車場まで約600mありますが、

たったこの距離でも、入場まで40分ほど要しますので、

こうなると、はっきり言って終了です。

大洗サンビーチの駐車場裏技

写真のように、②駐車場へ入るためには、右車線にいなければなりませんが、

あまりにも混雑している場合は、左車線に移動して①駐車場を目指す方法があります。

そのまま直進して、①駐車場へ右折して入る方が時間短縮になります。

更に、①駐車場入り口で右折の列に並ばずに、

図のように、①駐車場入り口で左折。

★Uターンできる空き地がありますので、

そこでUターンして、

①駐車場へ直進して入る、

または

②駐車場まで戻って、左折で②駐車場に入る、

ということをすれば、

上の写真のように51号線付近から続く、右折の大渋滞を回避して、

駐車場に入場することが可能です。

まとめ

この記事では、大洗第一サンビーチ、第二サンビーチ駐車場をまとめてきました。大洗サンビーチでは、ハマグリが大量にとれるため、大人気のスポットになっています。特にゴールデンウイークは大変混雑が予想されますので、計画的に向かいましょう。

この日の干潮時刻は、午前9時49分でしたが、7時を過ぎると徐々に渋滞し、7時30分ごろには大渋滞となりました。

渋滞の理由ですが、潮干狩りは、干潮の2時間前から行い、干潮で退散するのがベストと言われていますので、皆さん干潮の2時間前に到着するようにやってくるからだと思います。

それを見越して、干潮の3時間前には現地入りするように向かうのがベストだと思います。

7時前であれば、駐車場料金も無料となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がみなさまの役に立てることを願っています。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク